このごろ思うことなど

ふと思ったこと、思いついたこと、作ってみたものなどについて書いています。

2010-01-01から1ヶ月間の記事一覧

受験のお守り

いよいよ明日から、娘の中学受験です。体調はいいみたいです。全力を出し切って欲しいです。 親としては、もはや何もできることは無いのですが、「お守り作って」とのリクエストがあったので、作りました。中には、本人が描いた合格祈願の絵が入っています。

息子と歌う「赤とんぼ」

昨日の晩、息子と二人で「赤とんぼ」を合唱しました。 学校の選択芸術で、「バイオリンやりたい」と言っていたのですが、定員オーバーでじゃんけんに負け、さらに負け続けて声楽になったそうです。発表か何かがあるらしく、家で練習していて、低音部だけだと…

もうすぐ大爆発

ベテルギウスがもうすぐ大爆発するらしいです。夜空を見上げてみますが、まだみたいです。見たいなぁ、超新星。でも、天文学的なもうすぐは、どのくらいなんだろう。 この日記をhttp://tospeak.toshiba.co.jpを使って音声にしました。

携帯から日記です

早速、携帯からの投稿に挑戦です。 これまで何度か日記にを始めようとして、いつも3日坊主でしたが、読んでくれる人がいると思うと続くものです。最初は過去のネタで書いていましたが、ネタがつきてきました。最近はどうでもいい話がほとんどですが、飽きず…

携帯電話を初めて買いました

携帯電話を初めて自分のために買ったのは、半年ほど前のことです。1年ぐらい前までは、他にも携帯を持っていない人が一人二人いたのですが、もういなくなっていました。特にアマノジャクというわけでも、脳腫瘍を気にしているわけでもなかったのですが、それ…

徒歩通勤のすすめ

最寄り駅から職場まで、約25分の道のりを、ほぼ毎日歩いています。とりたてて健康のために努力しているというわけではありません。バスがきらいなだけかもしれません。 改札を抜け、雑踏をかき分けて、駅に隣接する大きなショッピングセンターに入り、通路を…

もうすぐ中学受験です

もうすぐ娘の中学受験です。このまま、体調を維持して、ベストコンディションで受験を向かえて、そして本人の納得のいく学校に受かって欲しいと本当に思います。私自身の小学生時代を思えば、娘はとてもたくさん勉強しています。他の受験生たちもそうなので…

初売り ―ところ変われば―

あけましておめでとうございます。 私の故郷の仙台では、初売りが一つの名物のようになっています。特徴は豪華な景品で、かつてはテレビを買ったら自転車がついてきた、といったこともありましたが、最近はどちらかというと値引き重視で、景品の豪華さはひと…