このごろ思うことなど

ふと思ったこと、思いついたこと、作ってみたものなどについて書いています。

2011-06-01から1ヶ月間の記事一覧

価値観について

そんな大層なタイトルで書く話でも無いのですが、前から思っていたことをふと思い出したので、書き留めておこうと思います。私はコーヒーが好きで、よく自分でいれて飲みます。家族の分も一緒にいれることもよくあります。コーヒーをいれると、私はすぐに飲…

シュークリームに再挑戦

またまた娘に焚き付けられて、シュークリームに再度挑戦しました。前回は、あまり膨らまずに微妙な出来でした。生地の卵が不足で、かた過ぎたのが敗因だったと分析していましたので、今度は適度に卵を加えて、正しく「ボテッ」と落ちる生地を目指します。鍋…

スマートフォンにキーボードがつながりました!

スマートフォンを買ってから、PCの前に座る時間がめっきり短くなりました。それでもブログを書くときは、PCを使うことが多かったのですが、つい、スマートフォン対応のBluetoothキーボードを衝動買いしてしまいました。エレコムのTK-FBP017です。スマートフ…

緑のカーテン ―窓の上まで届きました!―

我が家の緑のカーテン(最近はグリーンカーテンの方が通りが良いようです)は、4月末の種蒔き、5月初めの定植以来、スクスクと育ち、窓の一番上までツルがとどきました。窓の外に、西洋アサガオの、かわいらしいハート形の葉っぱが並んでいます。上の方は…

漏電ブレーカが落ちました

朝起きると、ベッドサイドの電話の子機がちかちか点滅したので、変だなと思ったら、ブレーカが落ちていました。ブレーカが飛ぶのは、別に珍しいことでは無いのですが、いつものメインブレーカは入ったままになっていて、漏電ブレーカが落ちたようでした。初…

親の心子知らず?

中二の娘は部活の学年リーダーだと言います。サボるメンバーも多く、先輩に良く怒られると嘆いています。中二でミーティングをやるときは、司会をやるらしいです。最近少し、ファシリテーションを勉強していたので、「ミーティングの司会に必要な技術を二つ…