このごろ思うことなど

ふと思ったこと、思いついたこと、作ってみたものなどについて書いています。

2011-07-01から1ヶ月間の記事一覧

折り紙の椅子の作り方 ―動画を作ってみました―

以前、オリジナルの折り紙の椅子の作り方をブログに書いたのですが、見に来てくれる方が結構たくさんいますので、動画を作ってみました。写真よりも分かりやすいのではないかと思います。

緑のカーテン —朝顔の花が咲きました—

我が家のグリーンカーテンの西洋朝顔に花が咲きました。直径8cmぐらいの大きさで、「ヘブンリーブルー」の名前のとおり、きれいなブルーの花です。「カーテン」全体としては、上へ上へと伸びようとするので、上の方が混んできて、したの方はやや隙間が多い…

北京に来ています —ニセ札!—

北京での仕事が終わり、スーパーでお土産を見繕ってレジに列びました。110元ほどだったので、100元札を2枚出したところ、店員が札を手にとって眺め、中国語なのでよくわかりませんが、「ダメだ」とでも言うように札を返そうとしました。昨日タクシー…

北京に来ています —中国の物価は?—

中国の物価は確かに日本より安いですが、ここ、北京のど真ん中にいる限り、そんなに驚くほどではありません。夕食とビールで1500円ぐらいの感じです。もっとも、観光客しかこないようなところなので、この近くでも地元の人がいくような所を選べば、この…

北京に来ています ―正しいお茶の飲み方は?―

今日は、北京に来ています。残念ながら仕事です。何年か前から、この時期に北京に来るようになりました。暑いのは相変わらずですが、それほど湿度が高くないことと、日本ももうかなり暑くなってきていたので、今回はそれほどつらく感じません。ホテルの部屋…