このごろ思うことなど

ふと思ったこと、思いついたこと、作ってみたものなどについて書いています。

2012-11-01から1ヶ月間の記事一覧

折り紙の帽子

椅子・ソファ・ベッドときて、今度は折り紙の帽子を考案しました。ツバで苦労しましたが、折れ曲がった感じとか、なかなか良くできたように思います。六角形か八角形にしようかと思いましたが、あきらめて四角におちつきました。 *折り紙の帽子の折り方を掲…

折り紙のベッドの折り方

折り紙のベッドの折り方です。 1: 対角線に折ります。 2: さらに半分に三角に折って開きます。 3: 尖った角を真ん中に合わせて、写真の指のところに折り目をつけて開きます。 4: 今つけた印に、反対側の尖った角を合わせて折ります。 5-6: 今折った折り目を…

折り紙のソファの折り方

折り紙のソファの折り方です。 1-3: 対角線に折り目をつける。 4: 真ん中に合わせて折り目をつける(写真の指のところだけ印をつける)。 5: 今つけた印に反対側の角を合わせて折る。 6-7: 両端を折って印をつける。 8-9: 今つけた印に遠いほうの角を合わせ…

またまたライ麦レーズンパン

出かけたついでにライ麦粉を衝動買いした。「なんか、周期的にライ麦レーズンパンが食べたくなるんだよね」と言うと、「えーっ、クロワッサンなら分かるけど」と娘。何年か前のNHKパン教室の島津睦子さんのレシピ。ラードもそろって、材料は完璧だ。今回はク…

紅葉の並木道

仙台の実家の周りでは、すっかり紅葉していました。帰省するのは盆か正月なので、この季節は何年ぶりでしょうか。こんなに見事に紅葉するなんて忘れていました。この並木は桜です。春は花で楽しませてくれます。

虹を見た

仕事で故郷の仙台に向かう途中、虹を見ました。アーチが全部つながっている虹は、久しぶりでした。

折り紙のソファーとベッド

以前ブログに書いた折り紙の椅子に続いて、ソファーとベッドを考案しました。ふと、以前考えた椅子の折り紙をアレンジするとソファーになるのではないかと思いつきました。座面の縦横比を変えて横長にすれば・・・早速試しました。最初の試作品は横長にしす…