このごろ思うことなど

ふと思ったこと、思いついたこと、作ってみたものなどについて書いています。

2011-05-01から1ヶ月間の記事一覧

スマートフォンを買いました

携帯を初めて買ったのが2年前です。今度は、スマートフォンを買いました。オモチャを買ってもらった子供のように、毎日いじっています。メールもブログもできます。ポッドキャストも音楽もダウンロードしておく必要はありません。ネットラジオやYouTubeにつ…

緑のカーテンに挑戦 ―定植―

ちょっと前になりますが、5月5日にあさがおをプランターに定植しました。タネの袋の裏に書いてある種まきや定植の時期からすると少し早いのですが、夏場の暑い時期に葉が茂っていないとさびしいので、ちょっと早めに始めてしまいました。やっと2枚目の本葉が…

コーヒーについて ―抽出の時間―

以前、コーヒーの抽出の温度について書いたことがありましたが、今回は時間です。ツレアイと私の2人分のコーヒーを毎朝いれるのが日課のようになっています。このごろは、子供たちも一丁前にコーヒーを飲みたがるようになったのですが、知らんぷりして2人…

日曜大工 ―パソコンの台―

パソコンの台が欲しいとのツレアイのリクエストで作りました。ペンタブレットの向こうにノートPCを置くと、画面が低くて遠いので、ペンタブレットの上に少し重ねてPCが置けるようにしました。今回は、軽くて持ちやすいことを重視して、あまりゴツイ作り…

フランスパン

ゴールデンウィークも3日目。持ち帰った仕事も一区切りついて、いよいよ時間ができました。そうだ、フランスパンを作ろう、と思い立ちました。パン焼き器が導入されるまでは、毎週のようにパンを焼いていたのですが、ここ数年はほとんど手ごねのパンは焼かな…

緑のカーテンに挑戦 ―種まき―

夏の電力不足に備えて、バルコニーに出るリビングの窓に、緑のカーテンを作ることにしました。去年見かけた朝顔のカーテンが良さそうだったので、「ヘブンリーブルー」という朝顔の種を買ってきて、ポリポットに蒔きました。発芽温度が25度と高いので、ロ…