このごろ思うことなど

ふと思ったこと、思いついたこと、作ってみたものなどについて書いています。

2009-08-01から1ヶ月間の記事一覧

日曜大工について

タオル掛け、スピーカーの台、テレビ台、シングルサイズのベッド、クイーンサイズのベッド、机、テーブル、などなど、日曜大工でいろいろな物を作ってきました。 一番大切だと思うことは、実用的で使いやすいことです。今時は、安い家具が沢山売られています…

夏の夕暮れにバイクで走ると

今年は比較的冷夏なのでしょうが、とは言え晴れた日はやはり暑いです。日が西に傾きかけたころ、Tシャツ短パンでスクーターに乗り、特に用事は無いけどコンビニに向かって走りました。腕や足に直接あたる風が心地よく感じます。立ち読みを終えての帰り道、あ…

魚釣りに行ってきました

今日は、海に釣りに行ってきました。小学生のころは、よく近くの沼に釣りに行ったのですが、海で魚を釣ったのは今日が初めてです。3人で4時間弱で小さな鰯を14匹釣りました。帰ってから、唐揚に挑戦しました。魚の開きを作るのも初体験で、思いのほか難しく…

コーヒーについて ―砂糖入りミルクなしの缶コーヒーは?―

コーヒーを飲むときは、砂糖は入れて、ミルクは入れません。これが好きなのですが、なぜか缶コーヒーには「砂糖入りミルクなし」はほとんどありません。ご存知のとおり、ミルクとたっぷりの砂糖が入った缶コーヒーが主流で、最近はブラックも一般的になりま…

コーヒーについて ―抽出の温度―

豆のコーヒーを淹れて飲むようになったのは、たしか高校生のころだったと思います。それ以来、いろいろな道具を試しましたが、結局のところ最も簡単なペーパーフィルターを使った淹れ方に落ち着きました。簡単という意味では、コーヒーメーカーが一番かもし…