このごろ思うことなど

ふと思ったこと、思いついたこと、作ってみたものなどについて書いています。

2009-12-01から1ヶ月間の記事一覧

枝豆には塩?それとも砂糖?

「ずんだって美味しいの?」と聞かれることがたまにあります。ずんだは、枝豆をすりつぶして砂糖を加えたものです。私はずんだ文化圏で生まれ育ったので、当たり前の食べ物として、正月には「ずんだ餅」を食べていました。ですから当然「おいしいよ」と答え…

草をむしると庭はきれいになるか?

庭、というにはいささか小さい玄関前のスペースですが、それでも土の見えているところには、どんどん雑草が生えてきます。小学生だった息子に草むしりを手伝わせようと声をかけました。案の定、否定的な返事が返ってきました。 そのとき、自分が小さいころ、…

クリスマスはどこへ・・・

今年のクリスマスは、どうにもクリスマスな気がしません。街を歩いていても、ディスプレイも音楽も、いまひとつ盛り上がりに欠けるように感じます。家々の電飾も、今年は簡素になったり、やめてしまったりしているところも多いようです。周りの人に聞いてみ…

定時の日には文庫本を買って ―選び方が難しい―

世の中不況です。私の勤める会社もやっぱり不況で、週に二日の「定時退社日」があります。せっかくだから本でも読もうと思い、定時の日はブックオフに寄り道して、文庫本を買うようになりました。特にあても無かったので、「作家の名前は知っているけど、作…

折りたたみ傘を買いました

折りたたみ傘を買いに近くのスーパーへ行きました。使っていたら骨が折れてしまったので、必要にせまられての買い物です。見ると、2千円前後から3千円ぐらいまでの商品が並んでいます。折りたたんだ状態で並んでいるので、たたんだときの大きさや重さは分か…

死ぬときに後悔する25のこと ―がんばるべきか、楽しむべきか、それが問題―

テレビでやっていたのを書き留めたと言って、「死ぬときに後悔する25のこと」というリストが父からメールで送られてきました。こんな内容の本が出版されていて、それを紹介していたようです。そのリストを見ていて興味深いのは、「もっとがんばればよかっ…