このごろ思うことなど

ふと思ったこと、思いついたこと、作ってみたものなどについて書いています。

折りたたみ傘を買いました

 折りたたみ傘を買いに近くのスーパーへ行きました。使っていたら骨が折れてしまったので、必要にせまられての買い物です。見ると、2千円前後から3千円ぐらいまでの商品が並んでいます。折りたたんだ状態で並んでいるので、たたんだときの大きさや重さは分かります。程度の差こそあれ、どれも軽量・コンパクトです。ふと、一番下の段の棚を見ると、他と比べてひときわ長く(1.5倍ぐらいか?)、手にとって見るとちょっと重たい傘がありました。ケースから出して開いてみて、やっと気がつきました。旧いタイプの折りたたみ傘でした。傘を閉じただけでは折りたたまれないやつです。一昔前ぐらいまでは、ありふれた存在だったはずですが、開いてみるまで、その存在すら忘れていました。ちょっと懐かしくもあり、売り場に1本だけあったその傘を買ってきました。千円の2割引で800円でした。家に帰って、中学生の息子に見せたところ、案の定、見たこと無いとの反応。今時の、自動で折りたたまれる軽量コンパクトな傘しか見たことがないようです。あれを始めて見たときは感動したものですが、傘立てにたてにくいなどの難点もあります。ひさしぶりの旧タイプを使うのが、少し楽しみになってきました。