このごろ思うことなど

ふと思ったこと、思いついたこと、作ってみたものなどについて書いています。

2017-07-01から1ヶ月間の記事一覧

300文字小説「20XX年」

しばらく前に新聞の「300文字小説」に投稿したのですが、ボツになったようなので、こちらに掲載します。悪くないと思ったんだけどなぁ・・・ 20XX年 「昔は、人工知能の発達は危険だなんて言われてたらしいよ」 「まあ、そうなの?でも自動運転なんかも人工…

喫煙はマナーの問題か?

昨日車を運転していたら、前を走る車の運転席から、「ポイッ」と火のついたタバコが投げ捨てられました。「タバコなんて禁止してしまえ!」と、その瞬間私は思います。でも、そんなことを言おうものなら、喫煙者は言うのです。「タバコが悪いわけではありま…

なぜ「核ミサイル」は「各ミサイル」になったのか?

日本語のアクセントというのは不思議な存在で、国語辞典には書いてありません。東京方言(いわゆる標準語)と関西方言ではアクセントは全然違いますが、どちらも日本語には違いありませんし、どちらでもたいていは通じます。その意味では、辞書に明記してあ…

「ゆんたく高江」に行ってきました

「第10回 ゆんたく高江」に参加しました。七尾旅人のライブが見たかったので。 1年ほど前、沖縄に機動隊が大量に導入されて、座り込みをしている住民を強制的に排除したこと。その機動隊員が住民に「土人」と暴言を吐いたこと。などは記憶に残っていました…