このごろ思うことなど

ふと思ったこと、思いついたこと、作ってみたものなどについて書いています。

2016-01-01から1年間の記事一覧

折り紙のセカンドバッグ

このところ、折り紙の記事をよく見ていただいているようです。何年かぶりに新作を考えました。試している間はコピー用紙で折っていたのですが、バッグに見えるか不安だったので、模様をプリントしてみました。反則ですね。説明できる程度に整理された折り方…

オリンピックのメダルの数

リオデジャネイロオリンピックが終わりました。日本の選手は健闘し、メダル数のランキングでは6位と発表されています。メダル数ランキング 順位 国名 金 銀 銅 1 アメリカ 46 37 38 2 イギリス 27 23 17 3 中国 26 18 26 4 ロシア 19 18 19 5 ドイツ 17 10 …

格安スマホに乗り換えられない理由

以前はauのスマホを使っていたが、1年ほど前に格安スマホのUQ mobileに乗り換えた。正確には、スマホはauで使っていたものをそのまま使っていて、SIMだけ差し替えているので、「格安SIM」と言うべきだろう。UQ mobileは、auの回線を借りてサービスしている…

桜の開花と因果関係

今年も桜が咲いた。駅から職場まで、天気が良い日は25分程度の道のりを歩くことにしている。駅に隣接するショッピングセンターを通り抜けると、裏通り沿いに古い桜の木がある。ただの街路樹にしては大切にされている感じで、幹の周りが丸く石で囲まれてい…

東京スカイツリーに行ってきました

開業してもう3年が過ぎたようですが、初めて東京スカイツリーに行ってきました。いつでも行けると思うとなかなか行く機会が無いものですが、思い切って家族で出かけてきました。午前10時ごろに到着し、展望台行きの整理券が午後1時だったので、ソラマチのム…

自家製天然酵母でパン作り

これまで、「ホシノ天然酵母パン種」は使ったことがあったのですが、自家製天然酵母にチャレンジしました。クックパッドの「自家製天然酵母」のレシピと、情報が豊富な「今日の酵母くん」のサイトを参考に、レーズンを使って酵母を培養します。と言っても、…

新聞のクロスワードパズルで当選しました

新聞のクロスワードパズルに応募したら1万円の商品券があたりました。数年前の余った年賀状を消費しようと思って応募したものでした。懸賞を集めたサイトもあって、選択肢はたくさんあるのですが、最近はWebでも応募できるものがほとんどです。せっかくハガ…

二階リビングのメリット・デメリット

家を建ててから12年半ほど経ちます。間取りだけは自分で設計しました。あれこれ試行錯誤しながら考えた結果、リビングは二階にもってきました。述べ床面積が90平米ちょっとの木造2階建てで、ツーバイフォー工法です。形は、細長い長方形のほぼ総二階で、…