このごろ思うことなど

ふと思ったこと、思いついたこと、作ってみたものなどについて書いています。

2009-10-01から1ヶ月間の記事一覧

ヒゲはいつ伸びる? ―髭剃りはいつするのが良いか―

それほどヒゲが濃いほうではありませんが、毎日剃らないと無精ひげが目立ち始めます。朝、出勤前に電気剃刀で剃ります。それでも、夕方にはまたかなり伸びてしまいます。ところが、休日にゆっくり起きて、昼近くにヒゲを剃ると、夕方になってもあまりヒゲが…

日曜大工 ―子供部屋の仕切り収納―

家を建てたとき、二人の子供がまだ小さかったので、子供部屋は仕切らずに1つにして、入口のドアを2つつけました。壁を入れるとなると、日曜大工ではちょっと不安です。やってできないことは無いと思いましたが、天井や床にネジを打ったりするのは気がひけ…

なぜすぐに風呂に入らないのか

「風呂に入りな」と中学生になる息子に声をかけて、すぐに入ったためしがありません。集中してなにかしているのかというと、必ずしもそういうわけではなく、何もしていなくてもすぐには動かないように思います。私自身は、子供のころ、言われたらすぐ風呂に…

家作りの思い出 ―間取りを設計する―

家の設計、というと真っ先に思い浮かぶのが「間取り」です。実際には、どこにどんな柱を何本立てるとか、水周りのパイプをどこにどう通すとか、細かな設計事項が山ほどあるのだと思いますが、施主として最も気になるのはやはり間取りです。私も、自分の希望…

バッグの持ち方 ―男女の違いはどこから―

男性の中に、なんとなくしぐさが女っぽい、という人がいます。いったい何がそう感じさせるのか、はっきりとは分からないのですが、そう感じるのです。そうであるからには、女性に特有のしぐさ、つまり女性は普通にやるけれども男性はめったにやらないような…

日曜大工 ―門柱―

ウッドデッキを作ったときに余った材料で門柱を作りました。土台に使った米栂の柱とウエスタンレッドシダーのラティスを使っています。柱を組んでから地面に穴を掘って柱を立て、コンクリートを流しました。固まるまでは、角材を前後と左右に斜めに張って地…

家作りの思い出 ―工務店を決める―

土地は決まった。次は家だ。まず、工務店を探さなくてはいけない。大手ハウスメーカーは最初から無理だと思っていた。一応住宅展示場などもまわって情報収集はしていたが、メーカーを選ぶというよりは、どんな家のつくりがあるのか、工法の違いは何かを勉強…

喫煙について

あなたが街中を歩いているとき、後ろから急に追い越されて、でもその人がそのまま離れていくでも無く、スピードを急に落として自分の前を歩き続けていて、この人は何で私を追い越したんだろう、と思ったことはありませんか?もし、あなたがそのとき火のつい…

日曜大工 ―絵葉書のフレーム―

絵を見るのが好きで、たまに美術館に展覧会を見に行ったりします。行くと、見た絵の中から気に入ったものの絵葉書を1枚か2枚買ってきます。入社15周年記念の休暇が5日間もらえたので、6つの展覧会をまわりました。楽しい休暇を過ごし、絵葉書が沢山たまりま…

家作りの思い出 ―土地を買う―

就職して初めて実家を離れ、寮に入った。その後結婚してアパートに住み、社宅に移り、転勤してまた社宅に入り、また転勤で戻ってきてまた社宅に入った。社宅の入居期限は5年。2年が経過して息子が小学1年、娘が幼稚園の年中になったころ、家について考え始め…

コーヒーについて ―豆の銘柄―

コーヒーの味に影響を与える要因として、当然のことながら豆の銘柄があります。安い豆は100gで100円台からありますが、高級豆の代名詞であるブルーマウンテンになると1000円以上します。 コーヒーの味をあらわす尺度としてもっとも重要なものは、苦味と酸味…

足の形について ―幅広の足の悩み―

どうも足の形が他の人と違うみたいだ、ということに気がついたのは小学生のとき、プールサイドについた自分の足跡と友達のとを比べたときでした。私のは、小指1本分ほど幅が広く、かつ土踏まずがありませんでした。以来、若いころは靴に苦労しました。長さで…