このごろ思うことなど

ふと思ったこと、思いついたこと、作ってみたものなどについて書いています。

ヒゲはいつ伸びる? ―髭剃りはいつするのが良いか―

 それほどヒゲが濃いほうではありませんが、毎日剃らないと無精ひげが目立ち始めます。朝、出勤前に電気剃刀で剃ります。それでも、夕方にはまたかなり伸びてしまいます。ところが、休日にゆっくり起きて、昼近くにヒゲを剃ると、夕方になってもあまりヒゲが伸びていません。試しに、寝る前に剃ってみると、朝起きてもぜんぜんヒゲが伸びていませんでした。どうも、ヒゲは一定のスピードで伸びるのではないようです。経験的には、朝起きてから昼までに伸びて、それから翌朝まではあまり伸びないようです。そう考えると、朝にヒゲを剃るのは最も効率の悪いタイミングということになります。お昼に剃るのがいいはずなのですが。もしくは、夜中に伸びるのなら問題ありません。
 海外に出かけたときに、ヒゲの伸び方がどうなるかを観察してみようと思うのですが、いつも忘れてしまいます。
 他の人はどうなのかも気になります。