このごろ思うことなど

ふと思ったこと、思いついたこと、作ってみたものなどについて書いています。

一人旅に出かけますか? ―性格を分類する質問―

人の性格の分類の仕方はいくらでもあるはずです。例えば、明るい/暗いなどは典型かもしれません。でも、「あなたは明るい性格ですか?」と聞かれたら、「普通」と答える人が多いのではないでしょうか。そうではなく、比較的はっきりと2つに分かれるのではないかと思う質問があります。「あなたは一人旅に出かけますか?」というのがそれです。この場合の「一人旅」は、一人で出かけて一人で帰ってくる旅で、目的地でだれかが待っているような旅は除きます。また、「出かける」とは、あくまで自分の楽しみのために自発的に出かけることであって、仕事など、用事があってでかける場合は除きます。

私は「出かける派」で、一人でバイクででかけて何泊か野宿して帰ってくるようなツーリングを良くやりました。「出かけない派」の人には、これが全く理解できないようです。「何が楽しいの?」と言われます。「出かけない派」の人たちは、複数人で行く旅行は好きでも、一人では絶対に行かないようです。

だから何、ということはありません。もちろん、どちらが良い・悪いというものでも無いです。ただ、「血液型何型?」と聞くよりは、「一人旅に出かける?」と聞いた方が、その人の性格について得られる情報は多いような気がするという話です。話が盛り上がるかどうかは保証の限りではありませんが・・・