このごろ思うことなど

ふと思ったこと、思いついたこと、作ってみたものなどについて書いています。

携帯メール −絵文字は感情のバロメータ?−

自分で出す携帯メールの95%ぐらいが「xx時ごろに帰ります」という文面なので、文字入力の予測が面白いように当たります。5秒ぐらいで入力できてしまいます。便利なものです。そんな無味乾燥なメールばかり書いているので、いろんな絵文字が使えるということは知っていますが、自分ではそんな絵文字を駆使した凝ったメールは書いたことがありません。

でも、中学生の娘の話を聞いて驚きました。曰く「絵文字の全然入っていないメールが来ると、(差出人が)怒っているように感じる」とか。彼女たちの間では、怒っていると思われないためには、絵文字は、入れなければいけないモノのようです。