このごろ思うことなど

ふと思ったこと、思いついたこと、作ってみたものなどについて書いています。

ワインの通販で

年末年始に向けて、通販でワインを5本購入しました。安いチリワインばかりなのですが、欲しいワインがそろうお店を探して発注しました。届いた品物を見てみると、なんと5本中2本が、頼んだものと違っています。1本は同じシリーズのブドウ違い、もう1本は同じ銘柄のビンテージ違いでした。金額的にはおそらく同じだと思いましたし、返品するのも面倒なので、まあいいやと思い、ブドウ違いの方を早速飲んでしまいました。初めて飲む品種でしたが、なかなか美味しく、怪我の功名です。とは言え、間違いは間違いですから、購入したショップにメールを送りました。値段は変わらないし、もう飲んでしまったので、どうして欲しいということは無いけれど、やはり不満です、といった内容で。驚いたことに、2日ほどしたら、その間違った2本のワインが送られてきて御代はいらいないから飲んでくれとのお詫びのメールが入っていました。クレーマーと思われるのも本意ではないので、固辞されるだろうなと予想(期待?)しながら、送料はそちら持ちで商品代は払ってもいいよ、と言ってみましたが、やはりいらないとのことでした。まあ、それはそうですよね。ありがたくご馳走になることにしました。やっぱり信用が大事なのですね。

まさかとは思いますが、集荷のアルバイトの給料から差し引かれたりしてないですよね・・・