このごろ思うことなど

ふと思ったこと、思いついたこと、作ってみたものなどについて書いています。

北京に来ています —中国の物価は?—

中国の物価は確かに日本より安いですが、ここ、北京のど真ん中にいる限り、そんなに驚くほどではありません。夕食とビールで1500円ぐらいの感じです。もっとも、観光客しかこないようなところなので、この近くでも地元の人がいくような所を選べば、この半分ぐらいで済むようです。

タクシーに乗って30分ぐらい走って20元(260円ほど)なのは安いですが、帰りは40元とられました。40元じゃないと乗せないというので、面倒だから払ってしまいました。100元札をだしたら、欠けてるからダメだ、みたいなジェスチャーをするので札を取り替えたりしたのですが、結局100元札がイヤだったようで、同僚が50元札で払いました。そんなに偽札が多いのでしょうか?

スイカが一玉1.2元(20円以下)には驚きました。国産の野菜や果物はとても安いみたいです。パイナップルは日本より高いぐらいだったので、輸入モノなのでしょう。