このごろ思うことなど

ふと思ったこと、思いついたこと、作ってみたものなどについて書いています。

ホワイトデーのクッキー ー今年の柄はイニシャルですー

ここのところ恒例となっているホワイトデーのアイスボックスクッキー。今年の柄を何にしようか、いろいろと考えました。幾何学模様系にしようか、何かの形を作ろうか、やっぱり面倒だからストライプなどにしておこうか・・・で、結局ツレアイと娘のイニシャルの文字を柄にすることに決めました。娘の"A"のデザインは、比較的簡単に思い付いたのですが、ツレアイの"M"が難しい。直角平行は作りやすいのですが、斜めはどう作ったらいいのか。あれこれ考えた末に、少し湾曲した横棒で、"M"の真ん中のVの字を作ることに決めました。計算してみると、文字部分のココア生地が22に対して、背景のプレーン生地が10必要です。面倒なので、2:1の量で生地を作りました。ココア生地を幅22センチ、プレーンを10センチに伸ばします。厚さはどちらも1センチです。そこから、短冊型を切り出して、組み立てていきます。"M"の横棒は、色鉛筆に巻いて(ラップを被せてあります)湾曲をつけてみました。"A"の丸みは、プレーン生地の角を削ってつけました。焼き上がりは、"A"は満足のいく出来でしたが、"M"はちょっと微妙な感じでした、やはり横棒が。