このごろ思うことなど

ふと思ったこと、思いついたこと、作ってみたものなどについて書いています。

自家栽培のバジルで自家製ピッツァマルゲリータ

 ゴールデンウィークに苗を買って植えたバジルが、早くも大きな葉を沢山つけていたので、十数枚程度収穫しました。せっかくのフレッシュハーブなので、マルゲリータを作ることにしました。生地はパン焼き器でこねて、麺棒で平たくした後に手で引っ張ってさらに薄く延ばします。トマトソース代わりのケチャップを塗り、モッツァレラチーズとトマト、そしてバジルの葉をこれでもか、とトッピングします。焼く前はピザを覆うぐらいにバジルの葉を乗せたつもりだったのに、焼きあがったら縮んでそれほどでもなくなりました。トマトの水分が少し残ってしまい、ちょっと水っぽくなってしまったのが反省点ですが、味はなかなかでした。今回はパン生地でしたが、次回バジルが収穫できたら、次はクリスピー生地でチャレンジしてみようかと思います。