このごろ思うことなど

ふと思ったこと、思いついたこと、作ってみたものなどについて書いています。

ヤドカリーナ(機械式拡声装置付きスマートフォンスタンド)

スマートフォンのスピーカーは背面についていて小さいので、音が小さく特に低音があまり聞こえません。試しに紙でホーンを作ってスピーカーにあててみたところ、意外に音が大きくなることが分かりました。そこで、イヤフォンや外部スピーカーをつながなくてもスマホで音楽が聞けるように、ホーンのついたスマホのスタンドを作ってみることにしました。材料は昔懐かしい工作用紙です。背面のスピーカーから出た音を全面に出すために、ホーンは半円の弧を描きながら段々と太くなっていくように設計しました。ちょっと制作にミスがあって寸法が合わず、スマホを置く面に隙間が空いてしまいましたが、ホーンは意図したとおりに機能しました。ボリュームを最大にしなくとも、画面を見ながら音楽が楽しめて、満足です。結構実用的だと思います。

娘が、「ヤドカリーナ」と命名したので、そういうことにしました。ホーンが巻貝のようで、ヤドカリが出てきそうというところからの連想のようです。スマホを載せていないときは、ロッキングチェアのようにユラユラ揺れるのも楽しいです。

実は、ホーンのついたスマホのスタンドが製品化されていたことが分かりました。息子に作品を見せて自慢していたら、検索してきてこんなのあるよと見せられ、ちょっとガッカリ。

写真だけだと効果が分からないので、動画を作ってみました。