このごろ思うことなど

ふと思ったこと、思いついたこと、作ってみたものなどについて書いています。

自家製天然酵母でパン作り

これまで、「ホシノ天然酵母パン種」は使ったことがあったのですが、自家製天然酵母にチャレンジしました。クックパッドの「自家製天然酵母」のレシピと、情報が豊富な「今日の酵母くん」のサイトを参考に、レーズンを使って酵母を培養します。と言っても、消毒したビンにレーズンを入れて湯冷ましを注ぐだけ。熱湯消毒は不安だったので、アルコールで消毒しました(もちろん燃料用ではなく消毒用のエチルアルコールです)。レーズンは、オイルコーティングしていないものが家にあったので、そのまま使いました。「ホシノ天然酵母」対応のパン焼き器があるので、生種おこし機能を使ってパン焼き器の中で発酵させました。泡が出てきて天然酵母液が出来、その後ライ麦粉を使ってパン種を作り、パンを焼いてみました。ちゃんと天然酵母の香りがするパンが焼けて感激です。継ぎ足しながら培養して3回ほど焼いてみましたが、なぜかクープでないところが裂けてしまうのがちょっと残念。今後の課題です。