このごろ思うことなど

ふと思ったこと、思いついたこと、作ってみたものなどについて書いています。

ぐりとぐらのうた

ぐりとぐら [ぐりとぐらの絵本] (こどものとも傑作集)

ぐりとぐら [ぐりとぐらの絵本] (こどものとも傑作集)

 

有名な絵本「ぐりとぐら」で主人公のぐりとぐらは歌を歌いながら登場します。 

 ぼくらの なまえは ぐりと ぐら
 このよで いちばん すきなのは
 おりょうりすること たべること
 ぐり ぐら ぐり ぐら

まだ子供が小さかった頃、この絵本を読みながら、歌のメロディーを考えたことを思い出しました。みんなどんな風に歌っているのかと思って検索してみたら、「この詩をこう歌っています」と読者から送られた楽譜を集めた本があることを知りました。 

ぼくらのなまえは ぐりとぐら (福音館の単行本)

ぼくらのなまえは ぐりとぐら (福音館の単行本)

 

 せっかくなので、昔考えたメロディーを思い出して歌にしてみました。楽譜はmusescoreというソフトで書いて、Sinsyという歌声合成システムで歌わせました。初音ミクボーカロイド)ではありませんが、似たようなシステムで、無料で使えます。うまくプレーヤーが貼り付けられなかったので、MP3ファイルのリンクをとりあえず張りました。クリックして聞けない場合はダウンロードしてみてください。

ぐりとぐらのうた(ぐりバージョン)

ぐりとぐらのうた(ぐらバージョン)

ぐりとぐらのうた(ぐりとぐらバージョン)

f:id:takekago:20170803221711p:plain

f:id:takekago:20170803221728p:plain