このごろ思うことなど

ふと思ったこと、思いついたこと、作ってみたものなどについて書いています。

一番好きな食べ物は?

 大学生の娘から「一番好きな食べ物は何?」と質問を受けた。「一番って言われても色々あるからなぁ」元来優柔不断な私はすぐには答えられない。「じゃあ、好きな食べ物3つでもいいや」と娘。それでも、うーんと考え込む私に業を煮やして、同じ質問を今度は妻にした。ちょっと考えて、「1番がトウモロコシ、2番が焼き芋、3番がモンブランかな」と妻。「ママのせいだわ」と何事か納得する娘。

 聞けば、バイト先で「好きな食べ物」の話になり、「トウモロコシ、サツマイモ、栗ご飯」と答えて周りから否定されたとのこと。それにしても、相談した訳でもないのにこの一致はすごいと思う。そもそも、「好きな食べ物」を問われれば、「焼肉」や「カレーライス」など料理の名前を答えるのが普通だと思う。でもこの母娘が「トウモロコシ」と言うとき、脳裏には茹でたトウモロコシが浮かんでいるのであって、「好きな食べ物」として何の違和感も無いのだろう。2番目のサツマイモ、3番目の栗と合わせて素材だけならパーフェクトな一致だ。数ある食材の中から順番も含めてこれだけ一致する確率は、他人だったらほぼゼロだと思う。

 やはり、「食は文化」であり「おふくろの味」は強烈ということなのだろう。