このごろ思うことなど

ふと思ったこと、思いついたこと、作ってみたものなどについて書いています。

給湯器が壊れました

先日、給湯器が突然壊れてお湯が出なくなりました。家を建てて丁度10年になりますが、よく言われるように、いろいろな物が壊れるようです。電磁調理器を交換したのはしばらく前でしたが、食洗器を交換したその日に、給湯器が壊れました。幸い、追い炊きはできたのでお風呂は入れましたが、シャワーは出ません。また、新品の食洗器も動かすことができませんでした。一週間ほど、ちょっと不自由な生活をして、無事に給湯器を交換しました。その間に思ったことをいくつか。

私が生まれたころは、シャワーなど無いのがまだ普通だったと思います。髪は、湯船のお湯をタライに汲んで流すのが当たり前でした。でも、子供たちにはその経験がありません。娘は、湯船のお湯で洗うのは抵抗があるようでした。

食洗器があっても、少量の手洗いはもちろんやるのですが、オール手洗いは久しぶりでした。手洗いしてみると、食器の多さに驚きます。どうせ食洗器が洗うのだからと、次から次へとコップなどを出して使うのが、あたり前になっているのです。

この機会にと思い、渋る子供に食器洗いの手伝いをしてもらいました。私が洗い、子供がすすぎます。一人で洗いとすすぎをやろうとすると面倒ですが、二人で流れ作業でやると早いから、と言って並んで作業しました。黙々と洗っていると、だんだんと洗いとすすぎのリズムが合ってきます。自分が子供のころは、たまに手伝ったような気がしますが、子供と並んで洗い物をするのは、これが多分初めてでした。

給湯器は、修理するか交換するか迷ったのですが、メーカーのサポートに電話して見に来てもらったら、水漏れもしているので部品の交換が必要で、4〜5万ほどかかりそうとのことでした。10年たっているので、交換することに決めました。「価格コム」で調べた業者に見積もりを依頼したら、工事費込みで約15万円とのこと。点検に来てもらった業者にこれぐらいの値段でお願いできませんか、と尋ねると、意外にも「絶対無理」との返事でした。15万円は原価で、最低でも20万円かかるとのこと。やむなく「価格コム」の業者にお願いしました。ゴールデンウィーク中でしたが、思ったより早く工事に来てくれて、対応も悪くありませんでした。値段の違いはどこから来るのでしょうか。

新しい給湯器は「エコジョーズ」なる機能があり、熱効率が向上してガスの使用量が削減できるようです。さらに「エコジョーズ」の給湯器をつけると、ガス代が3%ほど割引になることが分かりました。自社製品の消費量が減る顧客を優遇するというのは、理屈がよく分かりませんが、ともあれ割引料金を申請しました。まあ、電力会社も自社製品を買わないでくださいというテレビCM(「節電」のことです)をやっていますので、エネルギーの会社とはそんなものなのかもしれません。

かくして、我が家に平穏な生活が戻ってきました。給湯器も食洗器も快調に動いています。オーブンが変なエラーコードでたまに止まるのが気がかりですが・・・