このごろ思うことなど

ふと思ったこと、思いついたこと、作ってみたものなどについて書いています。

雨の降る日はパンを焼く

 季節外れの長雨の最後は台風の上陸となりそうだ。予定していたテニスは、先週に続いて中止になってしまった。どうしよう。そうだ、パンを焼こう。ということで、土曜日は朝からベーグルを焼いた。なぜベーグルかと言うと、昼食に食べようと思ったからだ。ベーグルは、比較的短時間で作れるパンだ。2時間ぐらい。独特のもっちりとした食感は、発酵させた生地を茹でる工程から生まれてくる。他のパンよりひと手間多いが発酵の時間などが短いため、トータルでは早く出来上がる。

 生地をこね始めたところで、妻が外出先まで車で送って欲しいと言う。どうしよう。免許取り立ての娘に、車の運転とパンこねのどちらを代わってもらおうかと思案した結果、パンをこねてもらうことにした。雨の日の運転はまだ不安があるからだ。パンこねを任せるのもちょっと不安があったが、悪くてもパンが膨らまないだけだ。リスクは低い。

 幸い、パンはそこそこ膨らんだ。娘が頑張ってこねてくれたようだ。形が不揃いなのは私の整形がいい加減だからで、娘に否はない。

f:id:takekago:20171022224718j:plain

  予定通りランチでいただくことにしよう。せっかくだからサンドイッチを作ろう。BLTといきたいところだが、レタスもトマトも無い。ベーコンはあったのでフライパンで焼く。野菜はキュウリで、薄くスライス。目玉焼きとスライスチーズも乗せた。いつものように黄身を半熟にしたら、一口かじったところでボタボタとタレて大変なことになったけれど、美味かったから良しとしよう。もう一個のベーグルはブルーベリージャムでいただいた。これも美味かった。

f:id:takekago:20171022224738j:plain

  さて日曜日。また朝から雨で、台風の接近で強まるばかり。どうしよう。そうだ、パンを焼こう、ということで、今度は食パンにとりかかった。ベーグルに続いてライ麦粉の入ったパンにする。定期的にライ麦パンが食べたくなってライ麦粉を買ってしまうのだが、これがなかなか減らない。粉全体に対して、せいぜい10〜30%程度しか使わないので、500gの袋を消費するにはかなりの回数ライ麦パンを焼く必要がある。うかうかしていると消費期限が来てしまうので、ライ麦パンが続くことになる。

 一般にライ麦の入ったパンは、膨らみが小さく、ちょっと詰まった感じの固めのパンになる。食パンの場合はあまり入れ過ぎると残念な結果になる可能性大なので、10%に留めることにした。焼きあがってみると、以外と膨らんで大ぶりなパンになった。前回焼いた強力粉100%の食パンよりも、心なしか膨れているような気がする。コネか、発酵の温度か時間か、何が原因かは分からないことも多いけれど、出来栄えは毎回違っている。これだからパン作りは面白い。

 明日の朝は、トーストをゆっくり食べながら台風をやり過ごし、のんびり出勤することにしよう。

f:id:takekago:20171022224747j:plain