このごろ思うことなど

ふと思ったこと、思いついたこと、作ってみたものなどについて書いています。

パン作り

パンを焼くのはとても手間がかかって大変そう、と焼いた事がない人は思うかもしれません。実際に、時間はそれなりにかかるのですが、慣れてしまえば手間はそれほどでもありません。待ち時間が多いのです。今日のように休日に雨が降っていたりすると、家でパンを焼くことがあります。パンを作り始めたのは結婚してすぐのころで、お金は無いけれど、暇はあったので、よく食パンを焼いていました。やがて子供が生まれて忙しくなり、パン焼き機を導入したこともあって、自分で作る事はあまり無くなりました。

子供たちは大学生と高校生になり、手がかからなくなったこともあるのかもしれませんが、しばらく前からまたパンを焼くようになりました。材料の種類・量・温度、こね具合、発酵の温度や時間、生地の扱い方、成形のやりかた、焼くときの温度や時間などなど、色々な要素でパンの出来具合は変わります。食べられないほど失敗することはありませんが、それでも出来具合はばらつきます。ふくらみが十分ではないときは、こね具合が足りなかったのか、発酵が不十分だったか・・・などと考えますし、変なところが裂けて不格好に焼き上がったときは、成形のミスを悔やんだりします。発酵が終わったパン生地をオーブンに入れて焼き上がりを待つときの気持ちは、試験が終わって結果発表を待つときのようです。イメージ通りに膨らんで良い色に焼き上がったときの気分は格別です。

ここ半年ぐらいで焼いたパンたちです。


フランスパンです。「底」が裂けてしまい、クープ(切れ目)があまり開きませんでした。


クロワッサンです。形は不揃いでしたが、そこそこの出来でした。


パンではありませんが、全粒粉入りのスコーンです。期待以上の出来で、美味しくいただきました。


クリスマス前に焼いたシュトーレンなのですが、成形が不十分で、二つ折りにした生地が発酵のときに開いてしまいました。焼く前にまた折り畳んだのですが、クチビルのようになってしまいました。


クルミとレーズン入りのパンです。全粒粉入りのリーンな生地にしました。薄めにスライスして噛み締めて食べると美味しいです。


プレーンなベーグルです。生地を茹でる必要があるので面倒だと思っていたのですが、比較的短時間(2時間ぐらい)で出来上がることが分かりました。9時過ぎに仕込みを始めてランチに間に合いました。カリカリベーコンと目玉焼き、スライスチーズをはさんで美味しくいただきました。


今日焼いたパンです。クルミとレーズン入りですが、今度はリッチな生地でふんわりした焼き上がりでした。厚めに切ってワインと一緒にいただきました。