このごろ思うことなど

ふと思ったこと、思いついたこと、作ってみたものなどについて書いています。

帯状疱疹 ーその後ー

発症してから21日、帯状疱疹と診断されてから15日経過しました。その間、特効薬という坑ウィルス薬を、保険が効く最大限の7日間飲んで、疱疹は収まってきました。一時は、疱疹で耳穴がぴったりと塞がり、ほとんど聞こえなかった左耳も開通です。でも・・・まだ痛いのです。左側の、頭皮・こめかみの奥・奥歯・喉の奥などが、シクシクと、そして時おりズキッと痛みます。それでも、始めは1日3錠飲んでいた痛み止が、1錠で済むようになったので、少しは前進なのですが。Webで調べてみると、この痛みは一種の神経痛のようで、数ヵ月から数年続くこともあるとか。そんなに続くかと思うと、ちょっと気が遠くなります。加えて、左だけですが耳鳴りもしていて、四六時中うるさいのです。あと1週間ほど薬が出ているので、その間に完治して欲しいものです。