このごろ思うことなど

ふと思ったこと、思いついたこと、作ってみたものなどについて書いています。

『未来の年表』

 

  飛んでくることは無いであろう北朝鮮のミサイルのために大騒ぎしたり、アメリカから高価な迎撃ミサイルを買うよりも、必ずやってくる人口減少社会に備えてもっと手を打って欲しいと常々思っていました。そんなとき、ブックオフでこの本を見つけ、手に取りました。発行されてまだ1年経っていない本です。新品とあまり変わらない値段でしたが購入しました。

 ページの大部分を割いているのが「人口減少カレンダー」です。これからやってくる人口減少が引き起こす問題を、年表形式でまとめたものです。大学の倒産、労働力不足、空き家の増加、火葬場不足、食料確保の危機など、恐ろしい未来が、これでもかと書かれています。自分の生きている間ぐらいはなんとかなるかと思いきや、考えが甘かったようです。

中でも深刻な、福祉の問題や労働力不足の問題への対策としては、やはり高齢者が元気に働くしかなさそうです。定年退職したら悠々自適の生活、なんて夢を見るのはやめて、楽しく働き続けられるよう、健康に気をつけます。

ということで、今日は人間ドックに来ています。